Blog&column
ブログ・コラム

軽貨物のドライバーに必要なスキルとは?

query_builder 2022/08/15
コラム
42
最近需要が増す軽貨物のドライバー
では、軽貨物のドライバーにはどういったスキルが必要なのでしょうか。

▼軽貨物とは
軽貨物とは、軽自動車の貨物車両のことです。
よく使われるのが、軽トラックや軽ワンボックスなどです。
この車両を使用して荷物を配送する事業を、貨物軽自動車運送事業と呼びます。
軽貨物車両は、黒いナンバーをつけているのが特徴です。

▼軽貨物のドライバーに必要なスキル
軽貨物のドライバーに必要なスキルにはどのようなものがあるのでしょうか。

■運転技術
絶対に必要なのが運転技術です。
交通ルールを守り、慎重に安全に運転することが最低限求められます。

■記憶力
道順やお客様に関するデータを記憶しておくと、効率の良い配送ができ、時間の短縮にもつながります。

■判断力
軽貨物のドライバーには、思わぬ出来事が起こったときの判断力も必要となります。

■時間管理の能力
お客様によっては配送時間を指定していることがあります。
指定時間通りに配達できるよう、時間管理をする能力が求められます。

■コミュニケーション力
軽貨物のドライバーは、ただ荷物を運ぶだけでなくお客様と接することもあります。
そのためコミュニケーション力も必要です。
また、同僚や先輩と良い関係を築くためにもコミュニケーション力は大切です。

▼まとめ
軽貨物のドライバーは、運転スキルだけでなく幅広いスキルが必要となります。
とはいえ、その多くが社会に出る上で必要なものでしょう。
当社では、軽貨物配送を行うスタッフを募集しております。
最低限の運転技術と社会的なマナーを身につけている方なら、どなたでもご応募可能です。
未経験の方も、先輩スタッフがサポートいたしますのでご安心ください。

NEW

  • 2022年☆新年明けましておめでとうございます☆

    query_builder 2022/01/07
  • 残り20日間無事故・無違反でしっかりやり抜く。

    query_builder 2021/12/10
  • S&S全体ミーティング

    query_builder 2021/11/07
  • 東京への出張で市況を確認

    query_builder 2021/10/27

CATEGORY

ARCHIVE