Blog&column
ブログ・コラム
接客を行う上で大切なことを紹介
query_builder
2023/03/02
コラム
接客は、お客様と接するときに必要な要素になります。
接客1つで、企業イメージが変わることもしばしばあります。
では、接客で大切なことは、どのようなことが挙げられるのでしょうか。
▼接客で大切なこと
お客様と接する際に大切なことには、以下が挙げられます。
■笑顔を意識する
1つ目は、笑顔を意識することです。
笑顔を意識することで、お客様への印象も変わってきますし、好印象を抱いてもらいやすくなります。
中には笑顔が苦手という方もいらっしゃるかと思いますが、最初は口角を上げることを意識してみて下さい。
自然と、ニコッとした笑顔をつくることができます。
■分かりやすい説明を心がける
2つ目が、分かりやすい説明を心がけることです。
この時に大切なのが、端的に話す習慣をつけること。
だらだらと長い説明よりも、短く説明を行うことで、相手に理解してもらいやすくなります。
最初から上手くいかないと思うので、日々端的に話す習慣をつけるようにしましょう。
■清潔感を意識する
最後に大切なことが、清潔感を意識することです。
接客では、身なりや服装が大切ですし、髪形なども整える必要がありますよね。
清潔感を意識することで、お客様に不快な印象を与えずに済みますし、気持ちの良い接客に繋げることができます。
日ごろから、清潔感を意識して、お客様に不快な思いをさせないように取り組んでいきましょう。
▼まとめ
今回は、接客で大切なことについてご紹介させていただきました。
主に3つあり、どれも大切な要素になります。
どれか1つでも欠けたら、お客様に不快な印象を与えてしまいますし、クレームに繋がることもあるのです。
日ごろから丁寧な接客を心がけて、より良いサービスを提供していきましょう。
接客1つで、企業イメージが変わることもしばしばあります。
では、接客で大切なことは、どのようなことが挙げられるのでしょうか。
▼接客で大切なこと
お客様と接する際に大切なことには、以下が挙げられます。
■笑顔を意識する
1つ目は、笑顔を意識することです。
笑顔を意識することで、お客様への印象も変わってきますし、好印象を抱いてもらいやすくなります。
中には笑顔が苦手という方もいらっしゃるかと思いますが、最初は口角を上げることを意識してみて下さい。
自然と、ニコッとした笑顔をつくることができます。
■分かりやすい説明を心がける
2つ目が、分かりやすい説明を心がけることです。
この時に大切なのが、端的に話す習慣をつけること。
だらだらと長い説明よりも、短く説明を行うことで、相手に理解してもらいやすくなります。
最初から上手くいかないと思うので、日々端的に話す習慣をつけるようにしましょう。
■清潔感を意識する
最後に大切なことが、清潔感を意識することです。
接客では、身なりや服装が大切ですし、髪形なども整える必要がありますよね。
清潔感を意識することで、お客様に不快な印象を与えずに済みますし、気持ちの良い接客に繋げることができます。
日ごろから、清潔感を意識して、お客様に不快な思いをさせないように取り組んでいきましょう。
▼まとめ
今回は、接客で大切なことについてご紹介させていただきました。
主に3つあり、どれも大切な要素になります。
どれか1つでも欠けたら、お客様に不快な印象を与えてしまいますし、クレームに繋がることもあるのです。
日ごろから丁寧な接客を心がけて、より良いサービスを提供していきましょう。
NEW
-
-
2022年☆新年明けましておめでとうございます☆
query_builder 2022/01/07 -
残り20日間無事故・無違反でしっかりやり抜く。
query_builder 2021/12/10 -
S&S全体ミーティング
query_builder 2021/11/07 -
東京への出張で市況を確認
query_builder 2021/10/27